2017年2月23日木曜日

あなたの猫は右利き?左利き?

こんにちは!

昨日、夕飯を食べながら
テレビを見ていました。

私は猫より犬の方が好きですが
昨日は2月22日(ニャンニャンニャンの日)に
ちなんで、猫特集を放送していたので見ていたら
猫も利き手があるんですって。

みなさんは知っていましたか~?

アメリカの心理学者さん達が
オス猫、メス猫、21匹ずつ。
合計42匹の猫に3つのテストを実施。

・猫の頭上におもちゃのネズミを吊るす
・猫の目の前でおもちゃのネズミをひもで引っ張る
・小瓶に入れたマグロをとりだす
というもの。

猫達が左右どちらの手を使うのか調べたそう。

すると、ネズミのテストは左右の手どちらも使う猫が多くて
マグロのテストではオス、メスではっきり利き手がわかれる結果となったそう。

オス猫は左手を使う子が多く
メス猫は右手を使う子が多かったそうです。

ちなみに両利きの猫もいるそうですよ!

猫も利き手があるなんて面白いですね~

猫を飼っている方は
おもちゃなどで愛猫の利き手がどっちなのか調べてみてはいかがでしょうか(*^^*)


                                              


                            Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿